精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

スキルに欠ける分はアイデアで勝負?

 理解力やコミュニケーションスキルなど、私は一般的に仕事で必要とされるスキルが欠けている

私のような障害者が勝負するには、他の社員と同種の成果ではなく、私ならではの素人目線を活かしたアイデアだろうか?

イデアとは、ルール化されている業務で改善点を見つけたり、社員教育をより理解しやすくなるカリキュラム変更などだ。

私は障害者採用で入社した企業の社員教育で、理解に時間がかかった物が多くあった。

理解できなかった点、なぜ理解出来なかったかなども上司に伝えれば、教育カリキュラム作りにも良い影響を与えられるかもしれない。

 冒頭にも述べた通り、私は通常の業務遂行は一般水準を下回っている。

通常業務以外で私ならではの貢献をすることで、契約更新の可能性を高めていきたい。