精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

障害の配慮と手間を強いている罪悪感が出てきた

 所属科の方々に負担を増やしているだけの現状を早く変えたい。

障害者採用として初めて働き初めて1ヶ月経つ。

前回のブログで取り上げた短期記憶の弱さや理解力の低さから、負担を強いるだけの存在になっている。

 とても親切に説明などをしてもらっているので、早く仕事をこなせるようになり恩返しをしたい。

ただ、1ヶ月働いて浮き彫りになった記憶力の問題から、他の社員と同様の成果を上げる事が難しい。

 そこで、私ならではの貢献として、既存の社内ルールのアイデア出しを考えてみる。

現在は教わりながら仕事を進める受け身体勢だが、アイデアを考え発信する事も仕事で実践しようと思う。

イデアを練るなど、あまり取り組まなかった事をすれば、気付かなかった私の特性も新たに見えてくるはず

繰り返し書くが、とにかく行動することを徹底したい。