精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

笑顔にさせる事

 サザエさんで起業のヒントを得た話。

2月9日のサザエさんの話。

話の詳細は忘れてしまったが、以下の様な会話があった。

カツオ「何をするべきか迷う。」

ふねさん「何をやるにしても、それが人を笑顔にさせる事を選ぶんだよ。」

このふねさんの発言に、起業成功の秘訣が隠されているのではないか。

「笑顔にさせる」が成功の鍵

 生み出した製品やサービスが優れていたら、利用者は笑顔になる。

つまり、起業や新製品開発では、以下の観点が成功の秘訣になるのではないか。

作ったものは、利用者を笑顔にさせる力を持っているか?

 

「笑顔にさせられるか?」は何となくで予想できる

 自分が作ったものは、「他の人が使ってどう思うか?」の判断が難しい。

一方で「笑顔にさせるか?」は予想しやすい

笑顔にさせる”は漠然とした表現だが、笑顔になるかは何となく分かる

そのため、起業のアイデアに盛り込むべきだ。

 

意識してアイデアを作る

 起業家や新事業開発者には当たり前かもしれないが、私にとっては、意識しなければ失念している話だ。

作ったものがもたらす効果で、笑顔にさせられるか?

の観点を持ち、アイデアを考えていこう。