精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

平日の5時起きを継続した結果

 平日の早起きはメリットの方が多いと確信した。

実感したメリットは3点有り、最も大きなメリットについては当記事の最後に書く。

食事中の方は読むべきでない内容なのでご注意頂きたい。

 まずは、2点のメリット。

・朝食や支度、出発の時間に余裕を持てる。

・起床後に頭が働くまでの時間を長く取れる。

1点目の時間に余裕を持てる点は、これからの暑い時期に有効だ。

出発時間が遅くなり駅まで走って汗だくで電車に乗るという汚い事態を避けやすくなる。

2点目は、起床後のボケーっとする時間を確保することで、その日は頭の回転が良くなったと感じた。

起きてすぐに洗濯、ゴミ出し、朝食、着替え…と急ぎ足で行うと、頭が働かずに何かしら忘れている事が多い。

その後の仕事では、6時起きより5時起きの方が頭が回る感触だった。

早起きして時間に余裕を持ってボケーっとする時間を確保するメリットはかなり大きい

 

 最後に、最も大きなメリットを書く。

・早起きするとお通じが良くなり、出発前の自宅で済む。

自宅で済ませて出掛けられると、気分良く出社が出来る。

電車に乗ってすぐにお腹が痛くなる事態なども避けられる。

会社に着いてからお手洗いに駆け込んでバタバタした状態での始業よりも、気持ち的に仕事が捗った。

 

 これらは今週の月~金曜日に早起きを検証して得た感覚だ。

メリットが多いので、出来る限り継続したい。

木、金曜日は5時に目覚ましが鳴る前に自然と目が覚めるようになっていた。

早起きの生活リズムを確立できれば、仕事や生活を上手くやっていけそうだ。