精神障害者の就活、仕事記

精神障害者の就活体験談や仕事の話、アイデアを発信します。2019年4月より毎日記事をアップしております。

P&G障害者採用の補足

書き忘れていた待遇面や正社員登用制度について。

 あくまで2018年秋~冬に募集していた障害者採用での情報。

・賞与無し(見込み年収が交通費や残業代を含めずに約240万円

契約社員で採用。

契約社員で就業可能な期間は最大でも4年間

契約社員として一定の期間就業後に、正社員登用試験を受験可能。

・正社員登用試験は、筆記試験と面接。

ついでに、面接時の補足事項も書いておく。 

・面接+筆記試験で合計2時間30分程度。疲れた。

・面接はP&G常駐の医師とも行う。医師との面接は1対1。

P&Gの障害者採用について書いた記事はこちら↓

syukatu3ys.hatenablog.com

syukatu3ys.hatenablog.com

 

以下は、あくまで私の予想。

障害者の正社員登用試験で実施される筆記試験は、新卒採用でも行われる筆記試験と思われる。

学生時代の就活でも、「P&Gの筆記は自社製のオリジナル試験で、英語も問題に含まれる」事が有名だった。

P&Gの筆記試験と書類選考が通ればどの企業でも面接まで進めると言われていた気もする。

 

書いていて思ったが、学生時代の就活で得た情報は意外と忘れないものだ。

私の場合、不快だった出来事など余計な記憶も多く残っているのが難点。